値段も安く、気に入ったデザインの物を見つけるとついつい買い足してしまうボトルケージ。分かります。自分も使ってないボトルケージが6つありますがまた1つ増やしてしまいました。

【Deda ELEMENTI】GABBIA Bottle Cage
1020675

1年くらい前にDedaの公式Facebookで見かけて以来ずっと欲しかったのですが、何故か大阪の自転車ショップでは売っているのを全く見かけない。名古屋に行った時は栄のY'sロードで売っているのを見かけましたがレッドは売り切れ…。

海外通販でもレッドは人気なのか品切れが多かったのですが、今回ついにPBKで購入に成功!さすがにこれだけ待たされると、たかがボトルケージでもかなりテンション上がります。


◎外観
1020676

1020678
日本人の大好物、「MADE IN ITALY」です笑

1020679
裏のシールにも。


自転車に取り付けるとこんな感じ。
_20181101_130649
1020717



◎レビュー
初めにハッキリ言ってしまうと少しガッカリしています。その理由は…
1020681

1020682

1020685
写真では分かりにくいのですが、仕上げが雑というか、そもそもにプラスチックの質が悪いというか…まじまじと眺めてしまうとELITEのボトルケージ等と比べ見劣りしてしまいます。デザインのプリントも雑で安っぽい、、、


まあ、"めーどいんいたりー"なので高クオリティーを求めるのがナンセンスですし、遠目で見ればそんな風には見えないので、ここは目をつむって次は使い心地を検証。



…しかし。 これまた微妙な使用感…。
出し入れは固めでグッと奥まで押し込まないと最後までボトルが入っていきません。固いが故に中途半端な入り具合でも落下などはしないと思いますが、精神的には良くないです笑


また、売りの1つとしてボトルケージの固定位置を上下に調整できるギミックが付いていますが、別に上下に1cm程の微調整ができたところでって気もします…笑
しかも、これで得られるメリットより、この機構のせいでボトルケージが5mm程浮いてしまい、真横から見るとフレームとの一体感が薄れるというデメリットの方が大きいと思うのですが…。
1020716

フレームが黒なので赤のプレートが余計に目立ちます。
1020718



重さは…
DSC_0626
公表値40gに対して106%の42.4g。
まあ他社の樹脂製ボトルケージと大差なし。



とまあ、こんな感じでやっと買えたボトルケージでしたが使ってみると存分にイタリアンクオリティを発揮しており、少し残念な結果となってしまいました。

どんなボトルでもスルッと入って、仕上げやプリントも綺麗なELITEのボトルケージってイタリアの異端児だったんですね…。



【追記】
これ、ブランドとデザインこそ違えど同じボトルケージでは??
reo-i-x3-racebtcage36249

http://www.worldcycle.co.jp/item/90257.html