6月初旬、何気なく海外通販サイトを見ていると型落ちのフレームやら完成車やらが安く売り出されていて「余ってるパーツで組んだら面白そうだなー」とか、「でも、置く場所も使い道もないしなー」なんて考えながら画面をスクロールしていたところ、あるフレームで目が止まる。
_20190627_003051
TTバイクのようですがTRIバイクと違ってUCIの基準内で設計されており、形状の破綻もなく、ホリゾンタルなトップチューブがカッコいい。

"カッコいい"って少しでも思ったらもう負けでした。この値段の安さと相まって次の日には資金を用意してポチってました笑😅




海外通販で大物を買うのは初めてでしたが、
IMG_20190627_002621
発送から11日で無事受け取り。



普段、郵便局は11時くらいに配達にくるので、大学で家を空けている自分に代わり祖母に受け取りを頼んでおきました。
夕方、浮き足立って帰って来て倉庫の扉を開けるとーーー
DSC_1275
おぉぉ…おばあちゃんよ…置く向きちょっと違うくないか?UPってちゃんと書いてあるじゃん…笑


一応中身はカーボン=ワレモノなので丁寧に扱ってほしかったですが、受け取ってもらった身なので何も言いません🤬
ちなみに関税は手数料を入れて2,400円でした。4,000円くらいかかるかと思ってましたが、意外と安く済んだのでラッキー。



◎開封の儀
1030057
箱はへこみなどもなく綺麗な状態。


1030058
側面には何やら色々と書いてある。白いシールの左上に"TIME_SPORT"って書いてあるのはもしかしてあのTIMEのことか?TIMEとFELTは同じロシニョールグループだし…でも向こうはフランス生産でこちらは台湾生産。同じ配送センター使って効率化…ってのはあり得ないしなぁ。謎。


外箱を観察し終えたところでいよいよ開封。
1030061
段ボールで隙間を埋めて中で動かないようになってます。


1030062
ダウンチューブの白い梱包材が外れてしまっていますが箱から取り出す前から外れてました。役目果たしてない笑



1030063
何やら1度開けられたような跡のある箱の中には…


1030064
シートポストが入ってました。手で持っただけで伝わってくるずっしり感…ピラー部分は軽い感じがしますが、やぐら部分がけっこう重そうです。


1030065
もう1つの箱には説明書にグロメットやヘッドパーツ類。

右の袋には
・クラウンレース ×1
・ヘッドベアリング ×2
・センタリングスリーブ ×1
・センタリングスリーブ的な何か ×1
・マイクロスペーサー ×2
・トップカバー(+付属品) ×1
・トップキャップ(+M6ネジ) ×1
・スペーサー(10mm) ×2
・スペーサー(5mm) ×1
が入ってました。

左は
・Di2コード穴キャップ ×2
・ダウンチューブ穴キャップ ×1
・三つ穴グロメット(機械式用)
・二つ穴グロメット(Di2用)


左奥は
・Di2バッテリーカバー ×1
・取り付け用金具

バッテリー剥き出しだと空力的に良くないのでそれを隠すカバーですが、付け方がよく分からん…そもそも機械式なので付けませんが笑


1030066
合間、合間に覗くフレームを愛でながらチマチマと梱包材を外していきます。新しい相棒との初顔合わせになのに、一気にガバッといくのはナンセンスです。知らんけど。


1030067
ついに全貌が明らかに…!やはり写真より実物の方が数倍カッコいいです。マットブラックに見える部分は、実は下地にそのまま艶消しクリアを吹いたような感じでカーボンの折り目が見える状態。
そもそもにフレーム形状が過激なので、大人しいカラーより、こうしてカーボン地が見えてるくらいの方がお似合いです。笑


1030068
フロントフォークもしっかりとした梱包。元々20万クラスのフレームなのでフルカーボンかと思いきや、コラム部分はアルミなのでわりとヘビー級。


1030070
"ほぼ"全ての梱包材を剥がし、一仕事終えたところ。(全て取ると自立しなくなる)





早く組んでみたいですが…
次回、FELT B2フォトギャラリー編!