最近SNSでよく見かけるガシロンのライト。
恐らくはキャットアイの同クラス製品に比べてガシロンのライトは半額程度の価格であり、手を出しやすいというのが大きな理由かと思われます。かく言う自分もその口です笑
さらに、最近は日本に正規代理店ができたようで、中華ライトという立ち位置から脱却を図っている模様。今回は「代理店がつくくらいなので、品質等も一定の水準を満たしてきているのだろう」と判断しポチってみました。
まずはお試しということで1番安い400lmのV9C-400というモデル。
お値段なんと2800円(Amazon)。
volt300を7千円で買っていたことを考えると、400lmライトがこの価格で買える時代になってしまったことに驚きを隠せない…
付属品はブラケットと充電用ケーブル。
ライト本体はアルミ製のつや消しブラックで2800円とは思えない質感。サーファスのライトと雰囲気が似ているかな。
◎明るさ
取り急ぎ簡単な比較画像を。
・VOLT300
・V9C-400
こう比較してみると300ルーメンと400ルーメンで差はありますが、ガシロンの明るさは目を見張るものがあります。ただ、全方位的に光が照射されている感じなので、角度に気をつけないと対向してくる人や車に迷惑をかけてしまいそうです。
◎本題
このライトは、レール(台座)部分が補修パーツとして直販サイトで購入可能であり、つまりは取り外す事を想定した作りになっているということ。しかも、台座固定用のネジ穴はご丁寧に3つもある。
…これはもしやキャットアイ台座に付け替え可能なパターンでは??
(予備知識としてこちらをどうぞ↓)
てなワケでレッツチャレンジ。
台座が交換式のわりにここは苦戦しました。ネジがT6(たぶん)のトルクスになっており、そんな細いトルクスレンチは持っていなかったため、マイナスドライバーで試みたところ百均の製品ということもあってか、先の部分がねじ曲がってしまいあえなく惨敗。
今後も使う機会が何回かはあるだろうということで、いじり止めネジ対応の真ん中に穴が空いているタイプのトルクスレンチセットを1500円で新たに購入。これで第2回戦に望む。
三度目の正直と、今度はいじり止めネジ非対応の、中身がしっかり詰まったタイプを購入。
今度は割れたり、曲がったりすることなく無事外れました。やはり百均工具や、穴空きタイプのトルクスレンチは脆いんですね。ライトと同額程のお金を工具に投資して勉強になりました。。。
固定に使われていたネジは恐らくM2の並目(ピッチが4.0)って規格のやつです。あまり詳しくないのですが、買ってきたネジがそういう規格で、ネジ穴にちゃんと締め込んでいくことができたのでたぶん大丈夫です(雑)
ライト側のネジ穴の深さはかなり浅く、1mmちょっとくらいでした。
次にキャットアイのブラケットスペーサーが左右に動くのを抑制するため、一番目のネジ穴に元々付いていたネジを戻す。画像ではできる限りグラつきを抑えたいので、工具箱に転がっていたM2.6用のナットをネジに通して幅を稼いでいます。
さて、肝心のブラケットスペーサー(約5mm)を固定する用のネジですが、感覚でバカみたいに長い15mmのネジを買ってきてしまったので、ネジ部が7mmくらいになるようカットして利用します。
ネジかかり部分(1mm)
ブラケットスペーサー(5mm)
ワッシャー(1mm)
=7mmという内訳になるので固定用のネジ長はやはり7mmくらいがベストですね。
…とはいえ完璧ではなく
◎まとめ
ガシロン(V9C-400)の台座をキャットアイの台座に交換するのに必要な物
・T6のトルクスレンチ
(いじり防止の穴が空いているタイプは避けるのが吉)
・M2.6用のナット
(グラつき抑え用。このサイズだとグラつきを完璧に抑える事ができないので、他に良い選択肢があればこれである必要性はない。幅5mmがベスト。)
・長さが7mm程度のM2(並目=ピッチ0.4)のネジ
(マウント側のネジと干渉するので、できるだけ頭の薄いタイプが望ましい)
・M2.6用のワッシャー
・キャットアイのブラケットスペーサー
・ロックタイト
各自転車へのライトの付け替えが面倒だと思っている方は試してみてもいいかもしれません。
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