前回は早とちりで規格違いのブレーキを買ってしまいましたが、前回で台座の形はチェック済みのため今回はバッチリです(🚩)


まずエアロVブレーキということでパッと思い付いたのがTRPのTTVというVブレーキ。
TRP_Products_TTV-Rear
わりと多くのエアロロードやTTバイクで採用されており、見た目もアーム下部がエアロフィンのような形状になっており非常にカッコイイ。

秒速でコイツの採用が決定し、購入先を探りますが、メジャーな販路では軒並み在庫切れというのが現状。おまけにヤフオクだと割高、aliexpressは配送が遅すぎると行き詰まりました。

入手が無理なら諦めて純正のブレーキにするかなぁと思い始めた矢先、dragonbikeという海外通販サイトで類似品を発見。
15756009857060
(フロント)

エアロフィンがなくなってしまいますが、5800のクランクをそのままVブレーキにしたようなデザインが気に入り、そのままポチってしまいました笑



注文から一週間で着弾。さすが台湾のサイトなだけあって届くのが早いです。
1030140
箱から取り出すと厳重にプチプチで包まれたブレーキが登場。

1030141
左右ブレーキアームと付属品。


袋から取り出すと…
1030152
1030145
…なんかデザイン違うような笑
とはいえ、写真にあったフロントとは違い、リアはちゃんとエアロフィンがつくようで結果オーライです。


DSC_1439
重量は172.4g。BR-R8010-Rが166.5gだったので、5.9g増ですね。




さて、さっそく取り付けま…。(ピタッ)
DSC_1434
以前はホイールを外していたので気付きませんでしたが、何か嫌な予感がします。。。

…Vブレーキを取り付けるにしては台座がシートチューブに寄りすぎなのでは…?クランクで隠れてしまうほどってことは…

つまり…
sketch-1579241169878

こうなってしまうのでは??



悲しみのあまり写真はありませんが、ブレーキをフレームに合わせてみるとシューがBB直下あたりにきてしまいました(泣


普通に考えればあの台座位置でエアロVブレーキがつくわけないんですよね…最低でも台座がリムよりエンド側に設けられていないと…


◎反省
前回の思い込みでエアロVブレーキをIYHしてしまった結果、またしてもパーツ棚の肥やしを増やすことになってしまいました。この事態を重く受け止め(銀行口座的に)、これ以上は冒険をせず恐らく純正と思われるブレーキをポチりましたので、次回こそはついにブレーキ編を終わらせることができる…()いや、できればいいなと思ってます